ピクミンの存在は、おそらく1作目から認知していましたが
今までピクミンは通ってきていませんでした。
今回こちらの動画がきっかけで、ピクミン4をプレイしてみることに。
映像がきれい
実際の映像かな?と思うほどリアルです。
土の質感や、日の差し具合 風に揺らめく植物など。
冒険をせずにお散歩するのも楽しいかもです。
ゲームに慣れていなくても操作できる
操作は難しく感じた
今まで手に汗握る様なアクションゲームの経験が浅い私にとっては、操作がとても難しく感じました。
瞬時に操作を切り替える必要あり
敵を倒して、運んで、指示を出して、と色々なボタンを触りながら操作が必要。
ボス戦では、一瞬の操作ミスが多くの犠牲を生むことに。
クリアできました
なんだかんだと操作にも慣れて、最後はクリアすることが出来ました。
下手でもクリアできるような仕組み
お助けモード
ストーリーを進めて行くと、ミニゲームをクリアしないと先に進めない状況に陥ります。
でも、ミニゲームをクリアできなくてもプレイヤーの代わりにミニゲームをクリアしてくれる「お助けモード」の様な機能があるので、ミニゲームを飛ばしてストーリーを進めることが出来ました。
2人プレイ
お近くに一緒にプレイしてくれる方がいる場合は、格段に探索が楽になります。
「エンゴ射撃」で事前に敵を倒したり、ギミックを破壊したりと大活躍。
このゲームで学べること
1にも2にも「ダンドリ」
1日の活動時間の制限はありますが、何日プレイするかは自由にできます。
その中でも、出来るだけ早く次のステージに進みたい!クリアしたい!となれば、ダンドリが重要に。
どの敵から倒して、どこの道を開通させて、どのピクミンを使うのが最適か考え、運搬するなど。
頭の中で組立て、ダンドリよく1日を過ごせたらとても快感です。
個性豊かなキャラクター
探索中です #ピクミン4 #Pikmin4 #Pikmin #NintendoSwitch pic.twitter.com/xrATMT6H3O
— umesoyo (@umesoyo) August 2, 2023
ピクミン
このゲームに欠かせない存在、最初は少数しか連れ歩けませんが、最終的に100匹連れ歩いて一緒に冒険してくれる心強い仲間
オッチン
犬の様な見た目の相棒。
ストーリーを進めるごとに出来ることが増えていきます。
最終形態は、とっても強くなる!
人型のキャラクター
助けてくれる人、いらんことする人、顔も体型もみんな違って
それぞれに細かい設定が付いているので、IDカード情報をじっくり読むのも楽しいです。
敵キャラは生理的にキツイ
敵キャラクターは昆虫や甲殻類、水生生物などがモチーフになっているものが多く
とても気持ち悪く感じました。
その手の類が苦手な人はお気を付けください。
最後に
ピクミン初心者が「ピクミン4」を遊んだ感想でした。
ストーリーはクリアし、やり込み要素の途中ですがボリューム満点のゲームです。
ピクミン1~3をやっていなくても、十分に楽しむことが出来ました。
購入を迷っている方は、無料の体験版だけでもぜひ一度お試しください。